ういはるの日記

はてなダイアリーから移行しました!日記などを更新しようと思います。よろしくお願いします!!

蔵書管理

皆さんこんばんは!

 

昨日は家にある漫画や小説をアプリに登録していました。

蔵書管理として使っていたアプリがあったのですが、

iPadiosの方をアップデートしたら使えなくなってしまったので、

別のアプリに本を登録することにしました!

ほとんどの本は一部屋にまとめてあるのですが、一部別の部屋に置いてあり、

取り出してアプリに登録するのが少し面倒でした…

 

今まではアプリには漫画しか登録していなかったのですが、

フォルダ分けのような機能があるので、小説やラノベも登録してみました。

ほぼ漫画なのですが、ローマ数字で表記されると分からなくなるので、

ラノベを何巻まで買ったのか分かるのは有り難いです。

 

漫画は単行本サイズの公式ガイドブック含め682冊ありました。

今年中には700冊いくのではないかと思っていたのですが、

夏頃から金欠であまり漫画が買えていなかったので、

700冊超えるのは来年になりそうです。

 

改めて持っている漫画を見て途中までしか買っていない漫画が多かったり、

1巻だけ買った漫画が多いことに気づきました。

来年は続きが買えていない漫画を完結した作品から揃えていきたいと思っています。