ういはるの日記

はてなダイアリーから移行しました!日記などを更新しようと思います。よろしくお願いします!!

卒業式

今週のお題「卒業」

 

今週のお題から卒業式についてです!

今週のお題が卒業ですが、まっ先に卒業式の思い出について考えました!

特に印象に残っている事や面白かったエピソードは思い出せなかったです。

 

小学校から高校までの卒業式を比較すると

高校の卒業式はあまり感動的ではなかったような気がします。

小学校・中学校ではよく知っている定番の卒業ソングや卒業ソングであり合唱コンクールで歌った曲を歌い、馴染み深い曲を歌ったのですが、

高校では定番の卒業ソングではあるものの馴染みがない曲を歌ったのであまり感動しなかったです。

卒業式で1番人が泣いている時は卒業生が歌う時か退場の時かという感じだったので、卒業式で歌う曲は馴染み深い曲の方がいいんじゃないかと思っています。

 

卒業式の記憶があやふやなので過去の日記を読んだのですが、祝辞の時間が眠かったと書いてありました。

以前卒業式の話を母とした際に、私の高校の卒業式で母が卒業対策委員の代表で祝辞を読んだと言っていたのですが、

眠かったせいか全く記憶になかったです。

後の謝恩会では挨拶をしていたような記憶はあります。

 

とにかく卒業式中に眠くなってしまうタイプの人間だったのであまり記憶にありませんでした…

 

 

では!!