ういはるの日記

はてなダイアリーから移行しました!日記などを更新しようと思います。よろしくお願いします!!

勧誘された話

皆さんこんばんは!!

 

以前私は勧誘されぼったくりに近い感じの出来事が起こったことがあるのですが、

dvdcd.hatenablog.com

先日、宗教勧誘にあいました。

宗教勧誘自体は道端でチラシを渡されたり、

家にチラシや冊子を配りに来る人がいたりすることはあったのですが、

今回勧誘してきた人たちはかなりしつこかったです。

 

先日、家への帰宅途中話しかけられました。

はじめは自治体の人達か母の知り合いが話しかけてきたのかと思っていたのですが、

宗教の勧誘でした。

以前道端で話しかけてきた宗教の勧誘の人はその宗教の概要だけ話してチラシを渡してきただけだったのですが、

今回の人達は宗教の概要を話した後、是非うちの施設に今から行きませんかという勧誘でした。

施設が家の方角と異なることや明日仕事があることなどを伝えたのですが、

他にも施設があってここから近いので今から行きましょうと食い下がっていただけませんでした。

ここからその宗教の良さの話をされ、今から施設に行きましょうと言われ、

私が明日仕事があるので…と言うループが始まりました。

施設言ったらお金とられそう、なんか壺とか買わされそう、住所とか名前とか書かされそうだと思ったので、立ち去っていただこうと思い明日仕事が早いんですと言い続けてました。

正直、明日仕事があると言っておけば、チラシだけ渡して終わりかなと思っていたのですが、かなりしつこかったです。

 

 

宗教勧誘の人はここで時間をかなり使っていてもったいない早く施設に行って帰りましょう。車で送りますよと言っていたのですが、

誘拐されそうと思っていたので車には乗りたくなかったです。

施設に行かないためなら日付変わっても粘り続けようと考えていました。

二人組だったのですが、途中で片方の人がスマホをいじりだしたり、電話をしたり、

最終的にはもう片方の人を置いて先に行かれてました。

私も最初は話を聞いている感じでうなずいていたのですが、だんだん早く帰してほしいという気持ちが強かったので、

右上をみつめてみたり、二人の間を見つめてみたり、黙ってぼーっとしてみたりしていました。

1時間半くらいたった頃、もう片方の残った方がチラシを渡し、

空いている日に来れないかという話になってきたので、

そろそろ帰れるなぁと思いました。

 

結果的に1時間半以上路上で足止めされていました。

チラシに勧誘の人が連絡先を書きこみ、気になったらここに連絡してくださいというような形で話は終わりました。

チラシは帰りにゴミ箱に捨てました。

 

ネット上では撃退してみたり、逆勧誘してみたりと色々なさっている方が多いですが、

私にはできそうもないので、嘘の設定を固めて帰していただくか、

粘って相手の方が痺れを切らすのを待ちたいと思います。

 

宗教勧誘にはご注意ください!!

 

 

では!!